(有)一栄電気工事店 | 日記 | ②猛暑の中でじょうずに節電

昭和44年より中国電力認定の電気工事業者として、公共、民間工事に携わっております。

Top >  日記 > ②猛暑の中でじょうずに節電

(有)一栄電気工事店 の日記

②猛暑の中でじょうずに節電

2013.07.09

暑中お見舞い申し上げます。
いよいよ梅雨明け宣言が出て、早朝から夕暮れまで厳しい日差しが降りそそぎますが、お体の調子はいかがでしょうか。
この暑さの中、頑張って業務をこなしてくれる従業員のみんなにも頭が下がるばかりです。

そんな中、畑仕事や外回り、冷房設備の無い倉庫などでの作業、または我慢強く節電と闘い、電源OFFにされている方などは、熱中症の危険があります。

◎熱中症かも!?
1.体が疲れてやる気が出ない。
2.気持ちが悪い。吐き気がする。
3.頭痛、目が回る。
4.大量に汗が出る。
5.足、筋肉がつる。けいれんがおこる。
6.汗が出なくなる。体内が熱い。
7.意識がない。倒れる。

※1から4の場合・・・すぐに涼しい場所へ移動。薄着になり下着を緩め、首筋・腋の下・足の付け根を冷やします。(ケーキについている保冷剤でも効果はあります。大きな血管を冷やします)
意識があって、飲水ができれば塩分とともに水分補給をしてください。顔が赤ければ頭を高くして休んでください。
※5から7の場合・・・緊急を要します。自分で車を運転中に失神することもあります。病院に搬送してもらい、直ちに治療してもらいましょう。

◎気をつけてたんだけどなぁ
人は、汗を流して体温を下げます。体から蒸発するとき、体の熱も一緒に放出します。しかし、気温が高い状態が続くと、大量発汗のため、水分・塩分が体内から失われ、血液をどろどろにさせるのです。また、湿度が高い場合は、汗の蒸発がなく、体内に熱がこもるようになります。

予防としては・・・
①室温28℃を超えないように冷房器具を活用する。
②のどが渇かなくてもこまめに水分補給。
③外出時は涼しい服装で、日よけ対策も。
④無理をせず、適度に休憩をする。
⑤栄養バランスの取れた食事を。
⑥高齢者、乳幼児の状態を観察。言葉では伝えられない場合があるので、顔色や元気をCHECKする。
⑦自分は大丈夫。ここまでやっておこうという粘り強さと思い込み。→その判断力ですよ!
無理をしたのでは効率も上がらないばかりか、命の危険を引き起こします。


◎それでも夏は光熱費が・・・
ご家庭で取り組まれる対策として、1台当たりの節電効果を表示しました。参考にしてみてはいかがでしょうか。

エアコン
室温28℃の温度設定                   10%
すだれ・よしず・カーテンで日差しカット         10%
無理のない程度でエアコンを消して扇風機を使用  50%

TV
省エネモード・必要なとき以外はOFF          2%

温水洗浄便座
便座温水・便座保温のOFF                1%

ジャー炊飯器
一日分まとめ炊きで、冷蔵庫におひつで保存     2%       

②猛暑の中でじょうずに節電

日記一覧へ戻る

【PR】  bjorn  名古屋近郊 清須市 べんてん接骨院  希宝産業  ヘアーオフ旭店  サザンビーチ北原珈琲